- tout le bleu -
そのままよ 月もたのまじ いぶきやま

マクロビランチ

ケータリングサービスで自宅ランチがしたーい(^^)
今回おうちを提供してくれたのは我が家と同じ間取りのお部屋(同じマンションYちゃん宅)です。

マクロビって大豆やら豆腐やらを使った茶色い精進料理が元なんだけど、
とっても細身の美人さんが作ってくれたのはマクロビオティック"タイ料理"です。

1498097413314.jpg

食器やカトラリー類まで持ってきてくださるので何にも準備はいりません。

年に何度もタイを訪れているそうで、本場のお味に本場の食器に~
茶色の素焼きポットは本来アロマなどを入れて使用するそうですが、スープボウルとして使います。

盛付も参考になる~♪
バナナの皮を敷くなんてなかなかしないけど、斬新な彩が勉強になりました。

1498097414461.jpg

ビーツのスープもとっても美味しかった。
少し残ったので旦那様にわけてもらったんだけど、真っ赤なスープは男性には冒険すぎるみたい(^^;
味は美味しいんだけど見た目が赤すぎるとかww

1498097415459.jpg

お料理はどれもとっても美味しかった!!
おうちでこんな素敵なランチが出来るなんてね♪

むかしむかし、アグネスチャンのダイエット本で食物の陰陽について勉強したことがあります。
その時よく食べた食材を思い出すお味でした。
身体に合うものを取り入れる食事、ちょっと意識してみたら面白いと思います。

ブログランキングに参加しています(^^)

マーティーのレザーチャーム

久しぶりの芦屋です。

ランドセルカバーにレザーパーツを増やすというMちゃんのお誘いで芦屋マーティーへ行って来ました。
山本鞄のランドセルにマーティーの透明カバーはサイズがぴったりなのです♪

一緒に訪れたのは4人。

山本鞄のグレースシルバー
山本鞄のアンティークブロンズ(うちの息子)
ミキハウスの山本鞄ランドセル
芦屋マーティーのあんふぁん×コクヨ×Marty

のランドセルを背負ってる子ども達のママです。
そういえば今は2018年度のランドセル商戦真っ只中ですよね、
ちょうど昨年の今頃に、山本鞄のランドセルを注文(我が家はFaxで)したんだっけ(^^)

女の子ママ達はランドセルカバーのレザーパーツを選らんでいたけど、息子から頼まれていたのは
くまさんのチャーム。

1497613802006.jpg

前回にはなかった白いくまさんパーツがあったので。胸にリボンを加えてバイオリンを持たせてみました。
バイオリンパーツも前回は赤と黒しかなかったけれど、今回は茶色がありました♪

1497613789342.jpg

マーティーで良いお買い物をした後はみんなでランチ。

『 リアルダイニングカフェ ガーデン 芦屋店』

こちらのお店も前回と同じコースですww
奥の席でゆ~っくりお喋りとお食事を楽しむことが出来ました。


帰宅後。

息子にチャームを渡そうとしたら、そっと目を閉じて手の平を上に両手を合わせていました(^^)

目を開けて何て言うかと思ったら

「うわぁ、可愛い♡」

1497918220824.jpg

とっても喜んでバイオリンケースに付け替えていました。
なんだかんだパーツを加えていってたら思いの外高くなっちゃったので(^^;
気に入ってくれて良かった~

ブログランキングに参加しています(^^)

公立と私立、小学校の違い。

1497613789517.jpg

幼稚園で同じクラスだったママ達と久しぶりにお喋りしてきました。

クラスは同じだったけど、園バスが違うので会うのは行事の時だけという、
いつも子どもがわちゃわちゃしてる中でしか喋ったことなかったメンバーです。

公立小学校、私立小学校。
それぞれ通う学校も違うのでみんなどんな風に過ごしてるんだろう~と前夜からわくわく(^^)

まずね、一番驚いたのが宿題の量でした。

息子は普通の公立小学校なんだけど、算数プリント国語プリントが各1枚と音読が毎日ある程度。

Rちゃんの私立小学校は、上記の宿題以外に、

自主学習という各自自由に勉強したノート
英語の音読?
読書感想文(1年間に100冊読もう!という主旨なので3日に1冊という頻度)

凄く多いよね、1時間、いや、もっとかかるのかな?
更に習い事もたくさんしてるし、某受験系塾にも行っているそうです。

うちはお友達と遊ぶ約束をしてる日には5分ほどで終わらせてしまうような宿題のみ。

公立と私立でこんなにも勉強する時間が違うことにビックリです(^^;

その日は刺激を受け、軽く焦りましたが急に生活は変えられないww
下校後、「うちでお友達と遊ぶ約束をしてきた。」というのであっさり許可してしまったww

けどね、そんなRちゃんのママ。
お勉強をしっかり取り組んでもらうためには、情操教育に力を入れる方が大事だと言ってました。

音楽を聞いてゆったりした時間を楽しんだり、ママとお料理したり。


私も同意見です(^^)
何のために学ぶのか、基本の部分を忘れちゃいけないね。

写真はグランフロント内のアフタヌーンティーにて。
ザクロが彩あざやかで、焼いたフルーツのサラダはとても美味しかったよ♪

ブログランキングに参加しています(^^)

鈴木鎮一ヴァイオリン指導曲集(1)のレッスン

昨日のバイオリンレッスンについて。

『鈴木鎮一ヴァイオリン指導曲集(1)』をネットで購入し、届いたのが木曜日夕方です。
さらっと木曜日に少し、金曜日に少し練習をして、土曜日のレッスンに挑んだ息子。


「初見で弾く練習に使いましょうね♪」と言われていたので、
1ページも開かないで教室に持って行くのが正解?だったのかな(^^;
ずるしちゃったことになるのかも知れないけれど、新品の教本が届いたらすぐ弾いてみたいという息子。

やりたい気持ちを止めるのもどうかと思って…
ええーい!開け!!
(私も聞いてみたいので許可しました♡)

1.キラキラ星変奏曲。
これはA、B、C、D、Eまでのバリエーションとテーマ曲からなる練習曲ですが、年中さんの発表会で弾いた曲です。
タッタカタッタカのリズムで途中崩れはしたものの、懐かしそうに弾いていました。

この2年で使った教本と重なる曲もたくさんありましたが、11.楽しい朝まで一気に練習していました。


土曜日のレッスンでは、

基本となるドから5度、更に5度…という具合に音楽理論について子どもにもわかり易いように
時計の文字盤を音階にみたてたクイズレッスンが前半でした。

さんざん頭を使ったので、もう息子はへろへろ~(笑)

後半はセヴシックと鈴木ヴァイオリン指導曲集です。
曲になると俄然やる気を出してくる息子ww

1.キラキラ星~10.アレグレットまで1日で合格をもらいましたw(*゚o゚*)w

10曲合格なんて今後二度とないであろう…最高記録だよ♪♪

来週までに残りの7曲をマスターし、レッスン2回で1冊を終えたいと野望を持ってしまった息子…

花丸をいただきましたが、「ゆっくり情感をこめて弾こうね」とアドバイスがありました。

先生はお見通し(笑)

どの曲も大切に。

ブログランキングに参加しています(^^)

キムラタン【7867】株主優待

DSC_0204.jpg

またまた株主優待、配当金の季節がやってきた♪

【8107】キムラタンの今日の株価は6~7と書くつもりが、今朝は7~8に。
なんとも値動きのない株だけど、優待目的なのであまり何とも思いませんww

今回の優待でGETしたのは上の写真の5点。
7000円以上購入すると3000円引き、実質4000円ほどでこんなに買えちゃうんです♪

息子が今着てるのは大体110~120cm。
キムラタンの服を着れるのもあと数年でおしまいです。

こうやって眺めると私が選ぶのってブルーやグれーばかりなんだよねぇ…
もっとオレンジ色等の暖色系ゲンキカラーにも挑戦したほうがいいのかな。

ブログランキングに参加しています(^^)
| ホーム | 次のページ>>
Page Top↑
▲ Page Top